"おもてなし"に手抜きは厳禁

先日、仕事の先輩お姉さまお二人と、後れ馳せながらの新年会と称して、西新宿でステーキランチしてきました
お料理は美味しかったものの…接客はイマイチ
お得なランチの客、というスタンスなんでしょうか
笑顔ナシ、ドリンクやデザートの提案ナシ
これじゃあ、次はありませんね
「ディナーに来てみよう♪」という気分には、さらさらなりません
場合によっては、貴重なビジネスチャンスを自ら棄てる羽目になるのになぁ
河岸がえしてデザートを摂ったロイホの方が、気兼ねなく寛げた!!
接客の最低ラインは、ファミレスの方が上とは
心を込めた?かどうかは不問としても、笑顔と快活な接客で計5時間に渡る情報交換も、ご満悦なエンディングとなりました
私の仕事も接客業
日々、自分がお客になる場面も当然ながらたくさんあり、反面教師として、肝に銘じましょう