美しい仕事

先週の台風で傾いでしまった桃の木2本、起こしていただきました
私の留守中に仕事をしていただいたので、お世話になった方には、お会いできなかったのですが〜お人柄の偲ばれる仕事ぶりに、深い感嘆を覚えました
木組の仕方、麻縄の結び方、レンガの並べ方…どれひとつをとっても、きちんと丁寧になされているのは勿論、依頼外の枝やら落ち葉の始末までしていただいて、仕事場を整えて、帰っていかれたのです
傾いでしまったおかげで、普段なら決して手の届かない、高いところの枝が、私の守備範囲まで近づいたのを幸いに、前日にホウキ桃の混み合った枝を2時間がかりで剪定したものの、突然の雨に、軒下に枝を集めたまま、置いてあったものを、葉や小枝と太枝とに分け、太枝は長さを揃えて、束ねてありました
桃の木の根元近くに植わっている、バラやハーブを傷めないよう、添え木の位置に配慮くださった様子も、しっかり見てとれました
美しい仕事は、人に感動を与えるもの
素晴らしい絵画を見た時と同種の感覚に、目の覚める思いでした