活きのいい新星ペア

巷はロンドン五輪で盛り上がっておりますが、ここ、上野文化会館は、バレエファンが熱い!!
3年に一度の、世界バレエフェスティバルの幕開けです

ロビーには、世界各国から集まった、名だたるスターダンサーの写真がさがり、平日にも関わらず、満員御礼の大盛況ぶり

私もひときわ張り切って、会場に向かいます
何と言っても、この日の主役は、イワン・ワシーリエフ〜私が一番大好きなダンサーと、そのパートナー、ナターリヤ・オシポワなのです!!
2月に観た「スパルタクス」で虜になって以来、彼の来日を心待ちにする日々でしたが、世界バレエフェスティバル初参加で、こんなにも早く再会?が叶うとは、何たる幸せかしら!!
演目は「ドン・キホーテ

素晴らしい!!
の一言に尽きる、二人の舞台
力強さと優雅さと
愛らしさとりりしさと
自信に裏打ちされた威厳と、溢れる若さと
イワンには羽根が生えてるの?と、目を凝らしてしまいたくなるほどの、鮮やかなジャンプの高さに、会場がどよめきます
イワンとは、プライベートでもパートナーだというナターリヤも、可憐な容姿で何と力強い、早いターンをこなすことでしょう
度重なるカーテンコールに、最後はジャンプで登場する二人〜愛嬌もサービス精神もたっぷり♪
ドン・キホーテ」は本当に楽しく、見所満載な作品でした
東京バレエ団の群舞も見事で、日本のソリストたちの技術の高さも嬉しかった…
文字通り、夢のようなひとときに浸った私でした
世界バレエフェスティバルは、まだあと3公演、別の演目を見に行きます
今年の夏は、熱に浮かされながら過ごすことに、なりそう…