ご同病?!な方との出会い

本屋での運命の出会い
瞬く間に意気投合して、恋におちる…
いやいや、恋におちるというよりは、無二の親友になる、かな
もしご本人に直接お会いできていたら、そんな展開もありかな、と思うほど、我が意を得たりな出会いだったのが、こちら

「ダンス・バイブル
コンテンポラリー・ダンス誕生の秘密を探る」
乗越たかお
河出書房新社
2012年12月30日初版
2800円

コンテンポラリーに限らず、今劇場で観ることの出来る、さまざまなダンスの歴史を簡潔に解説してくれます
文体も視点も私好みなのですが、私が思わず微笑み、頷いた文章を、引用させていただいて、紹介にかえましょう
自らをダンス好き、ダンサーを自負する方は、読んでソンはない本です

本文ラスト間際より
「そしてなにより、いいダンスがないと、オレが死んでしまうからである
オレは魂が震えるようなダンスを見ていないと、心のどこかが死んでいく」

あとがきより
「願わくば、本書によってダンサーを支える人びとが増えますよう
そしてダンサーが普通に家庭を持ち、子どもを育て、普通に暮らしながら作品を作り続けられる社会ができるように
新しい風を探し続ける者こそが、やがて自分だけの風を得ることになる
ガンバレよ
オレも頑張る」