ルーツに思いをはせて

荒物屋さんの軒先に、お盆のお飾りが顔を並べています

私の実家の方では、お墓に四角い提灯のような"キリコ"というお飾りを吊るします
たまに家紋を入れたものもあったかなぁ…大抵は、白いシンプルなものですが、仏さまが若い女性の場合には、綺麗な花を描いた"花キリコ"を飾ります
高校生時代、友達と花キリコの可愛さに感激して、「私が死んだら、綺麗な花キリコを飾ってね」と各々親に頼んだら、いづれも「縁起でもない!!」と叱られてしまった、なんて思い出もありますが
日本のお盆にあたる行事を、メキシコではドクロにお花を飾ったりして、墓場でパーティーのように、賑やかに騒いで弔う、と聞いたことがあります
この話を聞いた時にも、「え〜?不謹慎じゃあ…」という気持ちと同時に、「湿っぽいのより楽しい方が、ご先祖さまも嬉しいんじゃないかな」と思ったものでした
弔いかた、偲びかたも様々なんですね