滲み出ちゃうものが

発表会出演者は、観客の皆様から、お祝いや激励の花束やプレゼントをいただく場合が多いです
いつもは、受け取る側の先生方が、今回は裏方さんに徹して、両手に山と抱えたプレゼントを、受付から楽屋まで、何往復もして運んでくださいました
出演者同士も、同じ楽屋になったよしみ、「よろしくお願いします」と、ちょっとした品をプレゼントしあいます
何をセレクトするかで、人柄が偲ばれ、なかなかに面白い…
食べ物がほとんどで、中には徳島銘菓や、うなぎパイまで
お菓子がメインで、時にはフルーツやお寿司などなど
「食べないでね」と言いながら、バブを配っていた方があって、ちょっとびっくり
賞味期限間近で30円引きの、値引きシールを剥がしたコンビニ菓子をくれた人には、正直ドン引きしましたが…
(ケチるくらいなら、やめとけ、っつ〜の)
私は、乗り換え駅の表参道構内にある、KINOKUNIYAで調達
何しろ、連日、開店前ご出勤、閉店後ご帰宅なので、地元ではコンビニしか、開いてないのです
時節柄、ハロウィングッズも豊富
裏方をしてくださる、先生方にも、差し入れ

ムーミン村の魅力に抗えず購入した、ビスケット
キャラクターたちの型抜きなんですが、私のイチオシは、このニョロニョロくんっ♪

頂き物の中で異彩を放ったのは、こちら
ちょー可愛い、ハンドタオル!!
マリリンからのプレゼント

でもね、何より嬉しいのは、客席で温かく(多分?)見守っていてくださること
舞台から客席は、真っ白にハレーション起こして、見えない場合も多いのですが、観客がノってるか冷めてるか、本気拍手かお愛想か、わかるんですよ〜不思議なことに
舞台に立つと、"一期一会"の言葉が、改めて思い出されます