おめでとうございます(^^)

3年ぶり全線開通の三陸鉄道
祝賀会会場を、見せていただきました
準備で忙しい中、社長さん以下スタッフの皆さん、イヤな顔ひとつせずに、親身な対応をしてくださいました

普代駅ホームにある、書状箱
こんなの、今まで見たこと、ない
もしかして目安箱みたいなものかしら??

駅構内に貼ってあったポスター
昔の"鉄ちゃん"も、イマ風に言うなら、"鉄道ダンシ"になるんですかね?
元祖オタクの進化形にびっくり^ロ^;

いよいよ電車が入ってきました
私もにわか"鉄道ジョシ"に変身!!

ダーリンも1日駅長さん?!
いえいえ、こちらは久慈市内にある、あまちゃんハウスでの記念撮影です
NHKから貸し出されている、本人着用の衣装や、ドラマでもたびたび登場したジオラマなどが、展示されています
あまちゃんがオープニングで走っていた灯台、もしくは昔の駅舎をバックに、衣装もお借りして写真が撮れます
ダーリンは駅舎のスクリーンを下ろしてもらって、ハイ、ポーズ♪

三鉄車両内には、トイレや自販機も備えられていたのには、びっくりしました
三鉄ナンバー2の駅長さんが、パネル持参で自らガイド役を買って出てくださいました
10m超えと言われた津波が、現実に呑み込んだのは、海抜30mに達するほどの威力だったことを知りました
海辺の自宅を流された駅長さん、「ボロ屋だったもので、きれいさっぱり、持っていかれてしまって…
まぁ解体費用がいらなかったと思ってます」と、にこやかに話され、釣られて笑ってしまいましたが、裏腹に、現実問題としての深刻さが身に沁みる思いがしました
あまちゃんロケで親しみのある景色を楽しむうち、瞬く間に袖が浜(本当の地名は、小袖海岸)に到着です