連休の過ごし方その1

カモミールに占拠され、すっかり野原と化した、私のお庭

全部抜いて乾し草にし、来年の土作りの準備をしようか…と、思いましたが
窓のしたに、まだ小さな巣を、一心に作っている蜂を発見
まだ年若い、女王蜂なのでしょう
蜜が豊富、と思い、私の庭に巣作りしているのであろう、彼女のために、もうしばらくはカモミールの咲きたい放題にさせておくことにしました
来月には、バラで埋め尽くされる我が庭は、集めきれないくらいの、蜜の宝庫になるはずです
この日は、ずっと気になっていた、ギボウシの株分けをしました
小さなポット苗を植えたのは、何年前かしら
すっかり大きく繁って、何と、11株にもなりました!!
これでのびのびできますね
夏の宵には、香り高い紫の花を見せてくれるかな

1日、大好きな花たちの世話をしていると、本当に気持ちがす〜っと、軽やかに晴れやかになります
太陽と風と緑に包まれ、幸せなひととき
元肥をあげるのが、ギリギリ間に合ったようで、バラたちは見事に葉を繁らせ、たくさん、蕾をつけています
プリプリに膨らんだ蕾が割れて、開花間近であることがわかります
今年の一番咲きは、誰でしょう?