自分の身体を知る、ということ

演奏家のためのはじめてのアレクサンダー・テクニーク
〜からだを使うのが楽になる〜
石井ゆりこ
株式会社ヤマハミュージックメディア
2014年3月1日初版

名称は、以前から知っていて、機会があれば体験したいと思っていました
今回、たまたまこの本の存在を知り、取り寄せて読みました
仕事柄、いろいろなメソッドに関心があるのですが、アレクサンダー・テクニークの考え方は、すっと腑に落ちる感じで、私には馴染みやすかったです
何故か、ヨガに通じるものがあるように、思えました
アレクサンダー・テクニーク的「建設的な休息」
ヨガで言うところの、「屍のポーズ」と同様な効果がある、と思うのは、私だけかな