世間は狭い

時折、まとめて新聞をパラパラ拾い読みするのが、ちょっとした気晴らしになります
たまに、「おお!!」と膝を打ちたくなるほど、タイムリーに心に響く言葉に出会うと、本当に嬉しくなります
そんなひとつ

「大人になると、初めて体験することが減っていく
これまでの経験値から、生きていくうえで必要なこと、不要なことが見極められるようになり、必要なことしか手に取らなくなっていく
さらにそうしているうち、不要なことをごっそり取り除いても、生きていくうえでは特に困らないことにも気付いてしまう

必要か不要かだなんてとりあえず置いておいて、能動的に何かしらの初体験に手を伸ばすことでしか、自分の輪郭は変わっていかない」
浅井リョウ
27/10/7
日経夕刊 プロムナード
「能動的成長期」

ところで、つい最近知ってビックリしたことが…
浅井リョウさんは、かつてロックダンサーだったと〜私のロッキンの先生と、一緒に踊っていたお仲間の一人だったそう
以前、彼が「趣味はメチャクチャに踊ること」と、エッセイに書いていたのが印象的だったのですが、これで合点がいきました