恐るべし、夜中の秘めたる力

夜中に自分が、どんな有り様なのか、なんて、自分じゃわからないですよね
よもや、歯を食い縛り、挙げ句、自分の奥歯にヒビを入れてしまったせいで、銀色の被せが外れた、などとは、知る由もない
半年ほどすると、お約束のように詰め物が外れ、右上の糸切り歯あたりに鈍痛を覚えたのがキッカケで、行き付けの歯科クリニックで馴染みのメガネっ子美女E先生から、上記の事実を告げられたのは、3年前
対策にはマウスピースを作るべし、とのこと
嵌めると、さんまちゃんになった気分で落ち着かず、痛みがなくなった=治った=コレ、イラナイ
と、気前良くポイしたマウスピース
今回またもや、「ありゃりゃ」の痛み再発…
噛み合わせは変わるそうで(知らんかった!!)、素直にポイの暴挙?を告白、再度マウスピースをオーダーする羽目に
口中粘土〜の型取りに、内心「思い切りがいいのも、考えモノ」と、ささやかな反省をした次第

誰でも噛み締め、食い縛りはやるものなんだそうで、それを出来なくしてしまうと、体調を崩すのだとか(E先生、大学生を実験台にして実証済みとのこと)
女性でも、優に100kgくらいの力を出してしまうそうですから、「寝てる間のクセだから」と侮れないですね
今度は自覚して、毎晩"さんまちゃん"でお休みしています