秋の箱根へ〜その3

箱根は初めて、という富山から参加のNさんを、箱根ガラスの森美術館にご案内
何と嬉しいことに、馬頭琴のコンサートがありました
この馬頭琴コンサートは是非聴きたい、と思っていたものの、夏だけの企画だと思っていたので、いつしか意識から外れていて、今回はイベントの事前チェックもしていませんでした
まさか聴けるとは、何たる幸運!!

素朴な外観からは想像できないほど、力強く多彩な音色に聞き惚れました
馬頭琴は、モンゴルのお祝い事には欠かせない、"幸せの楽器"だそう
ベリーダンスと共通していますね
奏者センジャーさんにCDにサインしていただきました♪

この日は生憎、小雨模様で肌寒く、美術館はいつもの華やぎとは無縁
ガラスはお日さまがないと、本領発揮できないことに、今更ながら気づかされました