ベリーダンスブーム

ベリーダンス、流行ってますね」 と人から声をかけられるようになって、早6〜7年経つように思います
私が習い始めた頃は「ベリーダンス?何、それ?棒くぐるやつ?」という反応がお決まりでしたが
ちなみに、ベリーダンスを見たこともないまま、レッスン〜といっても、ストレッチとターン程度の〜に楽しく通っていた最初の3ヶ月は、「たぶん、棒はくぐらないと思うケド…」と答えていた私でした

今や大抵のカルチャースクールには講座がありますし、スタジオやショップも随分増え、ショーをやるレストランもあちらこちらにあります
ダンス自体の垣根も低くなり、のびのびと色んな分野での楽しみ方にチャレンジできる環境が整ってきたんだなぁと、嬉しいです

と同時に悲しく思うこともちらほら出てきました…
私の生徒さんや友人でショップを始めた方たちは、ベリー好き・衣装好きが高じて気がつくと自分でやっていた…なんて方たちばかりです
なかなか気に入る衣装や小物が手に入れにくい環境を打破すべく、また品質のよい、安心できる品物を安定供給できるよう、地道に努力を続けておられます
おかげでダンサーたちがどれだけ助けられていることか
しかしながら、最近ではスーパーのチラシさながらに「安い!!」を売りにした営業フライヤーが大量に送られてきたり、コンセプトには無関心に、ジョイントさせてほしいと言ってこられたり…
ベリーが営業の対象になるなんて、とびっくりです

ベリーダンスとは何の関係もないテクニックを教えられていたり、どうみてもボッタクリとしか思えないやり方をするスタジオにいる生徒さんに出会うと、本当に悲しくなります

甘いお菓子にはアリがたかる…関わる人数がふえれば、当然、思惑もいろいろなわけですから

今日は何だか愚痴っぽい(^^;)
これには理由がありまして
長くなるので、次回に改めますね