お気に入りの…

もともと文学少女でしたが、田舎住まいゆえ、とにかく電車での移動時間が長いのなんの…
さらに、アナログ人間なので、パソコン画面からより、印刷物からの情報収集が性に合うというのもあり、どこかに面白い本はないかといつもレーダー稼働中♪
最近のヒット本をふたつご紹介します

「砂漠を旅する〜サハラの世界」
加藤智津子
八坂書房
2000円
中野にあるカルタゴのHPで紹介されていたものです
写真家の手になる本だけに、息をのむばかりに美しいサハラ砂漠の写真がいく葉もあり、ずっと手元に置いておきたい一冊になりました
カルタゴのご主人、紹介してくださってありがとうございます

「図説エジプトの神々事典」
ステファヌ・ロッシーニ
河出書房新社
2800円
先日行った、トリノエジプト展で見つけた一冊
私のご贔屓は写真のアヌビス、ジャッカル(または黒犬)の神様です
神々のイラストを眺めているだけで、楽しくなりますよ

今日は、「海のエジプト展」 を観ようと、横浜まで出かけました…が、チケット買うだけで45分待ちと聞き、あっさり予定変更〜待つのが、大嫌いなので(行列のできる○○などには、金輪際行かない人です)
ビール→大観覧車→シーバス→山下公園でビール→ビアガーデンで夜景見ながらビール、のフルコース♪いやぁ満足なり(^o^)
「海の…」は、どうしても観たいので、平日に出直しです