海の…

日曜日に果たせなかった、「海のエジプト展」を見に、再び横浜へ
今日を外すと、もう行ける日がないので、小雨決行
平日午後だというのに、人がいっぱい
日曜日は予定変更して秋晴れの空の下で遊んで正解でした
中高年の方々が多く、皆さんの探求心旺盛なことに感心しきりでした
ただ、展示品の真横にぴったりくっついて、アリの行列よろしく、一列にゾロゾロ…には、ちょっと閉口〜並ぶのも大嫌いなので
私は興味を惹くものだけ、ささっと見て回りました
5mはあろうかという、ステラ(石碑)や、ファラオ像など圧巻でしたが、私がここへ来たかったのは、古代の香りを再現したコーナーがあると聞いたため
資料をもとに再現したとされる、キフィ
これがお目当てでした
さて、キフィは…なんだか、懐かしいような、美味しそうな香りでしたよ♪
石像から受ける印象もそうですが、当時の美意識は、とてもシンプルなものであったように感じます
敬虔であって華美でなく、日本人のそれにも通じるものがある気がします
多数の来場者を想定しての、大展示会場での催しは、かなり大味な印象
スピーカーとかで、がなりながりの案内は控えてほしい
貴重な機会なだけに、もっと落ち着いた気分でじっくり鑑賞できる、美術館で見たかったな…