ローズファーマー

バラの育成家=ローズファーマーの端くれたる私にとって、秋は春に次いで幸せな季節です
気温が低めなので、花色は落ち着いたオトナなトーンになりますし、花も長く楽しめます
秋咲きのハーブとのコラボレーションが素敵♪
この時期、ハーブの中で一番好きな、メキシカンブッシュセージが咲くのです
ベルベットポンポンのような手触りのつぼみの可愛いこと
以前は私の生活は、母&主婦:ファーマー:ダンサー=6:2:2 の割合でした
今はダンサー:その他=9:1 くらい?!…
夢中になると、とことんやっていまう質で、庭全体を1mくらいスコップで掘って瓦礫を取り除き、腐葉土をすきこんで、土壌改良し、一面チューリップ畑(園芸雑誌の「球根100個プレゼント」に当選(^^)v)やら、ひまわり畑にしたこともあります
夜中、田んぼからパクってきたモミガラを燃してモミガラ燻炭に、山でかき集めてきた落ち葉を燃して草木灰にと手作りしたり…
一時期、庭は様々な植物が生い茂り、「植物園かジャングルか?!」という様相を呈しておりましたが、最終的には、私と相性の良い、丈夫で逞しい品種だけが生き残り、落ち着きました
珍しい!可愛い!と、お花ハンターをすることはなくなりましたが、先日久々にミニバラを衝動買い…
商業主義な量販店の園芸コーナーはみなそうなんですが、小さな小さな鉢に、3株4株と詰め込んでろくに土もいれずに売られているのを見ると…
いたいけな遊女を身請けする、純でお馬鹿な男の心境…オンナの方はオトコを踏み台に、さらにイイオトコの元に走り、ついに悲劇の幕が上がる〜 のが常道ですが、お花は恩知らずなオンナとは違って、手をかけ愛情を注いだ分、綺麗な花や良い香りで応えてくれます
ただ、生き物なだけに、病気もつきもの、この春はお気に入りの品種が5株枯れてしまい、愛妻に先立たれた孤独なオトコの心境に…
って、何故か私、いつもオトコ役?!
薄幸の美少女系には、あくまでも縁遠いようです(^-^;