ドキドキ(^-^;リハーサル

生演奏で踊る…!!
ダンサーなら誰もが憧れるシチュエーション
29日のハーリカで初御披露目する、怪物娘Nの一大プロジェクトです
姉弟子のコドモコモドドラゴンを道連れに、私たち3人ともが大好きな、サハラサィーディにチャレンジしてきました
太鼓の先生たちと合わせてみて、果たしてイメージ通りいくものか、期待半分心配半分で迎えた、昨夜のリハーサル
お父さんのように温かく見守っていてくださった(と、怪物娘が言ったので、「お兄さん、でしょ!」と慌てて修正〜更衣室でのお話)スナフキン先生と、お弟子さんのYHさんの力強いリズムに支えられ、ダンサー二人の未熟ながらも初々しい可愛らしさが生きたダンスになったと、私は内心、自画自賛しております、ハイ
私自身は、ベリーダンスとバリ舞踊で、生演奏を経験しておりますが、かなり苦労した思い出があり…
勿論、何回かリハーサルを重ねたのですが、毎回が雲を掴むような心地で不安でいっぱいでした
ベリーダンスの方は、本番も「何だかなぁ」という感じで踊りきった充足感もないままに終わってしまいました
バリ舞踊の本番では、大人数のガムラン隊が初めて全員揃った演奏は素晴らしく、天上を舞うかのような、生演奏で踊る醍醐味を味わわせていただき、幸せな体験でした
今回は、スナフキン先生が我々の師匠であり、先生の太鼓の音やリズム、並びにお人柄に親しんでおり、信頼関係が築かれていたことが大きいのだな、と実感しました
音楽とダンス〜単に、タイミングが合えばよい、というものではなく、ミュージシャンとダンサー、それぞれがが感じるものが響きあって、ひとつのものが生まれるのだ、と…
「この曲をダンスで表現すると、こうなるんですね〜勉強になります」と、YHさんに振付を評していただいたのは嬉しかったです(^-^)
ダンサーのお二人さん、リハーサルでは緊張でいっぱいイッパイだったことと思いますが、本番では、ダンサー冥利に尽きる、あの醍醐味を味わってくださいね♪