ウオッカ

ウオッカ〜と言っても、お酒ではなくて、馬の名前
昨日の新聞で、牝馬(ヒンバ)としては破格の強さを誇る競走馬のウオッカが、来春で引退することを知りました
動物はなぜか白毛より断然黒毛が好みで、ウオッカの艶やかな毛並みと、上品な佇まいは、テレビニュースなどでたまに見かける程度でしたが、強く印象に残っていました
「お疲れ様、ゆっくり休んでね」と新聞の写真に向かって、思わず心の中で呟きました
ヒトに飼われる動物の運命は過酷だと思います
すべてのサラブレッドの血統は、3頭の名馬から派生したと言われるように、みんな生まれは折り紙付きなはずですが、競走馬としてデビューできるのは一部だけ
人生の最初の試験で落ちれば、器量よしや、強運な仔は乗用馬として敗者復活戦に残れますが、そうでなければgame over!!
血統書つきの犬の世界も似たり寄ったり
生まれてまもなくオーナーの決まった仔は勝ち組ですが、残った仔はショードッグになる素質がなければ、ひたすら“産む機械”扱いです
格差は人間のそれとは比較にならないし、生き長らえることさえ、容易ではありません
しかしながら、出会いが命運を左右するのは、人間も同じですね
さて、写真は魔女っ子の愛猫「ちゃちゃ丸」
里親募集していた兄妹猫ちゃんで、ちゃちゃ丸は魔女っ子に、ミーちゃんはご実家に引き取られました
時々、ちゃちゃ丸と魔女っ子のハニーな生活ぶりは聞いていましたが、HPのリニューアルに伴い、ショーガールたちのプライベートフォトを提供してもらったところ、ちゃちゃ丸のあまりの可愛さに私のハートはビビビと反応♪ちゃちゃ丸可愛い〜!!の絶賛メールを送ったら、写メを送ってきてくれました
早く寝ようよぅ〜とおねだりしても、適当にあしらわれる、イヌのような猫とネコのような飼い主
ラオちゃん、お利口さんだね〜と頭を撫でても、知らんぷりで他のことに夢中だった、ネコみたいな犬ラオと、イヌみたいな飼い主・尽くすオンナなワタクシ
好きになっちゃった方が報われないのは、恋愛関係と同じみたい(+_+)
ちゃちゃ丸殿の心中お察しします