大阪は

ところ変われば品変わる、と言いますが…関東人歴15年の私が久しぶりに大阪を訪れて、関東人目線で「へえ♪」と思ったこと…
☆私鉄の阪急電鉄の駅の女子トイレには、ペーパーが設置されていません(ペーパーホルダーさえ、ありません)
阪急沿線は比較的上品な地域なのですが、おやゆび探偵が推察するに、持っていかれちゃうからだろうな、と
以前、ミナミの某大手銀行のロビーで、待ち時間に読む雑誌が、表紙にはマジックでデカデカと☆☆銀行、と書かれ、チェーンで固定されているのを見ました(「置いてあったから、もろてきてん〜貰ってきた〜」という理屈が通ってしまうんです)
☆電車賃、安っ!!
急行に1時間ばかり乗ったり(私鉄)、都心部から湾岸地域に行くなら(市営地下鉄)、600円以上はするかな、という私の感覚ですが、どちらも260円でした!
大阪はコンパクトな印象です
エスカレーターでは、急ぐ人が左側を使う〜右側に乗って、軽くのめりました(^^ゞ名古屋あたりはどっちがどっちなんでしょうね?
☆居酒屋さんで注文した煮物、大根の真ん中がくり貫かれていて、ドーナツ型です
真ん中部分はどうするんだろう?
母の推察によれば、「集めて大根おろしにするんじゃない?」ということですが、あり得るかも…と思わせるところが大阪ですね♪