主婦な1日

久しぶりの晴れ間に布団を干して、シーツなどの大物洗濯
市役所、銀行、郵便局、宅配便センター…と回って、支払いやら手続きをすませ〜
息子たちの好物のアイスクリームなどを買って帰宅、夕食の支度をしてレッスンにお出かけ♪
特に何をしたというワケでもなく、忙しいような呑気なような、平凡で平和な1日…月に何度かのこんな1日が、欲張りな私には必要です
ケースバイケースで割合は変わるものの、仕事も母親役も、自分ひとりの時間も、たまには娘としての立場も、全部あってこそ、辛うじてバランスがとれて生きていける気がするので…
ただ、家にいる時間が長いと、ふと気がつくと亡くなったラオのことを考えていることが多く、まだまだ辛いです
ラオのおかげで、性格がバズーカ砲から、散弾銃に、多少はシフトチェンジできたようです
思い出にふける…という、今までにない時間の過ごし方が出来るようになった?ので
次男坊も京都に帰っていき、何だかモノ足りない気分…来月には三男も一人暮らしを始めるので、子供が巣立つころにお母さん方が軽いうつになる、空きの巣症候群ってこんな感じなのかなぁ?とか、(うちには四男がいるので、まだまだ楽はさせてもらえませんが)私が大学生だった頃、母もこんな風に感じていたのかなぁ?なんて、数年前までは考えもしなかったことに、自然と思いを馳せるようになってきました
寄る☆☆波、というヤツですね(^-^)
最近、私があまりにマトモだ!!と言って、悪友くんは気持ち悪がっていますが?!