師匠!!(笑)

今月は太鼓強化月間〜劣等生の私は、毎週弟子の誰彼と、スナフキン先生のプライベートレッスンを受けています
マスク姿で登場のスナフキン先生、風邪か?花粉症か?と思いきや、理由は「寒いから」だそうな??
毎回の講評が適切かつユニークで、実は内心ワクワクしている私(^O^)v〜先日の怪物くんとのレッスンでは…「先生の音はよく抜けてるから、あまり力を入れて叩かなくてもいいと思いますよ、フォルテじゃなくて軽やかに」「Nちゃんは素直なリズムなんだけど、先生のは紆余曲折してますね〜違う違うとわかっていながら、僕でもひきずられそうになります」(゜o゜)まさかの四文字熟語評に、怪物くんツボにハマってしまい…太鼓師匠とダンス師匠の攻防を前に、高笑いもできずに耐えておりました☆
師匠のおっしゃる通り、私の人生、紆余曲折(性格も?!)太鼓も演奏者の人柄を表すんですよね〜ひとりひとり、音色や印象が全然違いますもの
「16分音符は難しいですからね」「マルフーフが出来れば、他のリズムではそんなに苦労しなくて済むと思いますよ」と、しっかりフォローもしてくださるお心遣いに感謝m(_ _)mでも師匠、ご安心を!!私の辞書に"落ち込み"の文字はないのだ(^-^)…どうやら悪友くんが言うように、本人頑張ってるつもりはないんだけど、スタンダードポジションがかなり高めらしく、私にとっての"ヌルい"くらいがごく普通、なのかなぁ??プロドラマーのどなたかが言ってらっしゃいましたが、若い頃は1ステージで折れていたスティックが、今は(たしか60歳くらいの方でした)3ステージくらい、保つのだとか…でも音が小さくなるとか、キレが悪くなるとかではなく、よりパワフルな演奏になっている、と…ドラムは力じゃないんだ、とのことでした
"微笑みながら踊る"ように、"微笑みながら叩ける"ところまでいかなくちゃ(*^_^*)分かっちゃあいるけど、回数重ねて場数踏まなきゃどうにもならない人なので、師匠と弟子たちには10年後に期待していただくことにして、今しばらく紆余曲折にお付き合いを♪
(あなたみたいに落ち込まない生徒だと、先生もやりやすいよね〜と、こちらは全然フォローになってない悪友くんの講評でした)
来週の月曜日、ドラゴンちゃんが急に仕事が入ってしまい、私は差しでスナフキン先生のプライベートレッスンを受けることに…さあて、どんな展開になりますことやら?!


食べますか?と、スナフキン先生がくださったのは、豆腐ドーナツ!!お友達の豆腐やさんが作ってらっしゃるそうで、スッゴくモチモチな食感♪不思議体験でした