ダンスの極意

職業柄、何気にダンス上達法やら、トレーニング法やらを、考えていることが多いのですが…最近「我が意を得たり!!」と思う、先達の意見を目にし、嬉しく思いました

☆パパイヤ鈴木氏いわく…ダンスで大事なのは〜とまりかた・ボディーバランス
ダンスの根幹を成すのは〜重心・体重移動・バランス
新人の頃、ターンのあと、びらっと翻る衣装まで止めろ、と先輩に言われたそうで

☆最新号のBELLYDANCE JAPAN Vol.12で、カリーマこと小松芳先生いわく…ベリーダンスを魅力的に踊るには、筋肉が大切だと
その人本来の女らしさや色気ではなく、計算され、つくられた技の賜物に他ならない、と早乙女太一氏を例にあげておられました
おお〜っ♪筋肉!!…この、つきにくく、落ちやすい、はかなくも愛おしい存在よ…
(つきやすく、落ちにくい、小憎らしい皮下脂肪とは、エラい違いですね〜o-_-)=○☆)

昨年初めてカスミ親分のWSを受けた時、「ラーシャを上手にするにはどうしたらいいですか?」との質問に、カスミ親分はあのでっかい目をさらに見開いて目力ボルテージMAXにしながら「もぅ〜全身の筋肉を使ってますよぉ!!」と答えてらして、その時私は天からの啓示を受けたジャンヌ・ダルクさながらの気分(゜o゜)/
パズルの最後のピースがピタッと嵌ったかのようなイメージ…
たとえ同じことをやっていても、理屈や目的を認識できているかいないかで、効果は全然違う気がします
以来、私はしなやかマッスルの信者になったのです♪(トレイシーは小さな筋肉のことを、"アクセサリーマッスル"と名付けていますが、素敵なネーミングですよね)


飲み友のN嬢にいただいた最新号〜世界のスーパースターインタビュー(P56)はジリーナ
頼もしさと愛らしさを併せ持つ、魅力的なダンサーです
ソニアやタンエリ、ダルブッカ奏者のイサム・ハッサン〜予測変換で発散、とでたのには思わず笑いました(^o^)〜にもご登場願いたいな