ちょっびり贅沢ランチ

港南台カルチャーが終わるのが13時、17時開始の八柱カルチャーまで、移動に2時間弱かかるものの、微妙に空き時間があります
いつもはすぐ移動して上野駅構内でカレーでランチなのですが…カレーが好き、というより、ご飯もののほうが腹持ちが良いのと、とにかく早い!のと、カレーはあまりアタリハズレがないだろう、との判断のもとに(^-^)


(最近登場したエビカツカレー…エビフライとの違いがイマイチわかりませんが^^;)

今日は父の日のプレゼントを選びに、港南台高島屋へ寄りました
美味しい朝ご飯を食べて、元気にグランドゴルフに精を出していただくよう、魚の味噌漬けセットを選択〜ふと目にとまったレストラン「あ!!南国酒家」、本日のランチは中華に決まり♪
関西生まれの関西育ちの私、新婚の頃、東京人の夫の実家でいただいた、南国酒家の肉まんがあまりに美味しくて、30年近く経った今でも、その名前を記憶していたのでした(*_*)
蓋をとると、ツーンと来る練りからし、ポットサービスの熱々烏龍茶に、上品な味付けのランチでお腹もココロも満たされました
大陸暮らしが長く、手作り餃子が得意料理だった姑や、魚が大好きで、猫なみにキレイに骨だけにしてたべていた舅〜天国の二人のことを、ふっと思い出しました