京都で1泊

父方の祖父の50回忌を、滋賀県菩提寺で執り行い、両親の金婚式を祝うべく、集まれる者だけ集まって京都で1泊しました


行きの新幹線車中で朝ご飯〜新横浜で買った「野菜たっぷり弁当」
フタを開けた途端、むぅうハズレ〜!!少なすぎる&肉っ気ゼロはないよね…(+_+)
これじゃ、「オンリー野菜弁当」ですぅ

法要ではお経読本(全部フリガナが振ってあり、なかには中国語の四声のようなアクセント記号がついているものまでありました)をお借りして、皆で読経するのは、面白い初体験でした(^o^)〜抑揚やスピードがなかなか読めず、フリガナ追うだけなのに意外に難しくて、結構な脳トレになりました


法要を終えて京都に移動、彩り豊かな京懐石でお祝いしました
プレゼントの洋服も喜んでもらえ、孫二人に代わる代わるビールを注がれて、父も満足そう…
前菜には、関東ではあまり見かけない、ちまき(甘くしたもち米を笹の葉で巻いたお菓子〜関西では端午の節句の定番です)の超ミニサイズが出てきました

京都と言えば鱧(ハモ)
骨切りした、菊花豆腐のような鱧を、梅肉のタレでいただきます

そして、何といっても外せないのが、鱧のお吸い物〜京オンナだった父方の祖母のことを思い出す、優しい味わいに舌鼓♪

定番の天ぷらや煮付けも美味しくいただいて、おしゃべり三昧で大満足〜あとは部屋でシャワーを浴びたら、バタンキュー!!(_ _).oO
翌朝はやはり空腹で5時過ぎに目覚めました('◇')ゞ
バイキングで和洋折衷たっぷり詰め込んで…

帰りのお昼ご飯〜米原で買った、井筒屋の近江牛ステーキ弁当
シンプルかつボリューム満点でこれは当たり!!
マスタードと醤油で食べるステーキがあまりに美味で、もうひとつ書い足したいところを、なんとか抑えました(丸一日踊ってないカラダには多すぎですからね…)

意外にも、京都の方が涼しかったです(^-^)v
新幹線内で惰眠を貪り、16時前に横浜着
特に何をする、というわけではないけれど、3世代の家族で集まって和やかに過ごした貴重な時間〜両親が元気でいてくれている間に、またこんな機会を持ちたいな
孝行娘のshort trip はおしまい〜今夜の相模原クラスを皮切りに、またまたダンス三昧振付三昧の日々がスタートです!!