選択

今日は気の重い仕事がひとつありました…慕ってくれている生徒さんたちのクラスをクローズする決断をしたからです
仕事としてダンス講師をしている以上、収入にならなければ話にならないのですが…本当に生徒さん方には申し訳ない気持ちでいっぱいです
私の生徒時代は、ベリーダンスって何?という時代でしたが、ある時ブームがやって来て、あれよあれよという間に、あちこちにスタジオが乱立し、カルチャースクールにも当たり前のようにベリーの講座が並ぶご時世になりました
独立した当初には、すでに都心部のカルチャーは埋まっていて、お話をいただいたところは、自宅からかなり遠いところや、条件の悪いところもありました
すべて修行、と思い、できる限り引き受けてきましたが、体はひとつですし、年々仕事の量も質も上がる一方で〜本当にありがたいことに〜いよいよ見直しせざるを得ない時期にきたようです
4クラスをクローズして、新規開講が4クラス…あまり変わらない??ですが、移動距離が短縮されるだけでも、かなり助かります
ショーダンサーも、ダンス講師も、正真正銘の、由緒正しき、肉体労働ですからね
孫悟空みたいに、分身の術が使えたらなぁ…
あるいは、ドラえもんの、どこでもドア…