最近思うこと

仲良しダンサーMちゃんとダンス談義
なかなか会えないので、もっぱら、長い長〜いメールでのやりとりです
彼女へのメールを打つ中で、自分のことで気づいたり、漠然と形を成していなかった思いが整理されたりして、とても有り難いです
人に伝えよう、と四苦八苦することで、考えもぜい肉が削げ落ちて、すっきりとシンプルになるものですね
カスミ先生の公演に参加させていただくため、他スタジオの方々とご一緒することの多い最近は、特に「本物のベリーダンスって何?」「プロ意識、プロ根性、プロの仕事って何?」と、青臭いと言ってしまえばそれまでな命題が、頭から離れません
〜好きなだけじゃ駄目なんだよ
一生懸命だからって、言い訳にはならないんだよ
好きで一生懸命なのは、必要条件にすぎない〜
抽象的な表現ですが「ダンスの奴隷になれるか?」ということ
ダンス、観客、生徒さんに対して、ダンスでお金をいただく、ということに対して、どれだけ謙虚で誠実でいられるか…
今の私は、そんなことを、自分自身に問い続けています
昨日の公演でご一緒した、やはり外部からの参加のYさんのメールに、「ダンス自体でも、間違いや反省すべき点がたくさんありました
東京公演では自分にガッカリしないようにやっていかなければ、と思っています」とありました
多分、Yさんの言いたいことも、私と同じようなことなのではないかしら?