竜神さま

易学に詳しい、友人のMちゃんから、私には竜神さまがついていると聞き、なぜか嬉しい気持ちになりました
生意気盛りの若かりし頃でしたら、まさかぁ…と思ったことでしょうが、年齢を重ねるごとに、人知を超えた不思議があり、それを神と呼ぶ人、仏と呼ぶ人、自然の摂理とか、真理と呼ぶ人もあり…みな同じ事柄を指すのかな、と思うようになりました

数年前、体調がイマイチ(多分、更年期障害だったんでしょう)だった頃に、毎週都内まで通うのもしんどく、ベリーダンスにも行き詰まりを感じていたこともあり、手近で楽しいことがあるなら、そっちにしてもいいかな?と、隣町のカルチャーで新しく始まったバリ舞踊を始めました
結局2年くらいは習っていたのですが、やはりベリーの方が性に合っていて、以降はベリー一筋です
ある時、バリ舞踊の先生がバリに短期間修行に行かれ、腰にまく布(名前を忘れちゃいました!)を生徒のために何種類か買ってきてくださった時のこと
「本多さんのイメージだったから」と私用に、竜の模様の布を買ってきてくださいました
他の布は煌びやかなグラデーションや、お花の模様などでしたが、竜の布だけ、強くてあまり可愛くない(・・;)イメージでしたので、内心フクザツでしたが、私用にと選んでくださったものゆえ、引き取りました

竜神さまと聞いて、何だか、もうすっかり忘れていた、この話を思い出しました(^o^)
バリ舞踊の先生には、私の守護神が見えてらしたのかなぁ?