秋到来♪

花屋さんの店先に、コスモスが可憐に揺れています(*^_^*)
朝は荒れ模様のお天気でしたが、スキルジャムで2レッスン終えて表に出たら(スキルジャムは半地下スタジオなんです)、気持ちのよい青空が広がっていました
人の心も、この空のようにいつもクリアで、爽やかだといいのですが…
そうもいかないのが、人生ですね
なかなか思うようにレッスンに出てこられない→振付が覚えられない→気持ちが滅入ってくる、という悪循環に陥ってしまっている方
頑張っても頑張っても、気持ちはあるのに体がついていかなくて、焦ってしまい、レッスン中も暗い表情になってしまう方
最終的には、自分で乗り切るしかないのですが、お節介な私は、そんな生徒さんを見かけると、つい自分の昔話をしたくなっちゃいます
(これって、やはり年とった証拠なんでしょうかね)
私だって私だって…出来るものなら、エジプトに行ってダンス修行したい♪今でもそう思ってます
せめて1年、たとえ半年でも、ベリーダンスの国で、そこの空気の中で、ネィティブの動きや息づかいをナマで感じて、学びたい!!
日本で学びながら、いろんなダンサーのWSを受けたりショーを見たり…可能な限り足掻いても、所詮、靴の上から足を掻く、の例えの如し…その環境下で10年
本場を知らずして、ベリーダンサーを名乗り、教えたりしていいのか?!と今でもチリチリした気持ちになることはあります
4人の息子たちがまだ中学生と小学生の頃は、夕飯や翌日の段取りをして、片道2時間弱かかるスタジオに辿り着くまでにヘトヘトになってしまい…だけどレッスン後は爽快な気持ちになり、の繰り返しだった生徒時代もありました
不器用だし、決してスイスイ上達したわけでもなく〜それでも辞めなかったのは、よっぽどベリーダンスとの相性が良かったんでしょうね(^-^)
私の場合は…気分が滅入ってきたら、「ベリーダンスに巡り合えなかった自分」を想像してみます
そうすると、今の幸せが浮かび上がってくるんです
私はダンスを通じての幸せをお伝えすることしかできませんが…私にも、辛い時期があったんだよ、今でも叶わぬ望みや夢を持ち続けてるんだよ、とお話することで、ダンスで悩んでいる生徒さんが、少しでも気か晴れると嬉しいなぁ(^o^)