いつもと違う春

今春は花の咲く時期が混乱気味
新春に咲くはずの、椿やクリスマスローズと、桜が同時期だなんて
桜より先に、モクレンが散ってしまうなんて
元気者のカモミールが、なぜか背丈が例年の半分しかなく、花も小ぶりです
混沌とした世情を現しているようで、不思議な気がします
電車がほぼ通常運転になり
計画停電も実施されない日が多くなり
スーパーの棚に卵や牛乳が並び、ファミレスの限定メニューも通常メニューに戻りました
ピザマルゲリータが食べられるようになり、写メ撮る前に、悪友くんのお腹に消えた一切れ



とりあえず良かった、と喜びながらも、油断していると次にはもっと酷いことになるのでは…と、どこかでビクついていて、何ともスッキリしません
長期戦になる、ということは、不安さえも日常の一部と、受け入れざるを得ないのですね
パルミラハフラに賛同してくださった方々からのエントリーが始まっていますが、嬉しい驚きだったのは、「ハフラには行けないけど、チャリティーには協力したい」と、私に義援金を預けてくださる方が数名いらっしゃったことでした
私に託してくださったお気持ちがとても有り難く、私自身をも、励ましていただいています
昨日は、「HPで見たチャリティーハフラに参加したいです」と、独立前に勤めていたスタジオ時代の生徒さんから、メールをいただき、またご縁が復活しました
思いもよらぬ、嬉しい出来事でした♪
わすがなコンクリートの隙間からでさえ、顔を出す雑草のように、生き続けること、陽の光を求めて、伸びつづけることこそが、大事なんだと…
物言わぬ花々から、学んでいます
決して恵まれた環境下でなくても、こんなに可憐な花を咲かせる雑草魂!!




大自然からの試練に耐えながら、今まで人類が、他の動植物に対して行ってきた破壊行為の意味を、謙虚に見つめ直す機会にしていかなければ、犠牲になった方々が浮かばれない…と感じます
我が家の庭のギボウシが新芽を出し、赤桃の蕾が色づきました
人心がどうあれ、自然はとどまることなど、有り得ない…
泣いていたって始まらない
悩むだけでは解決しない
頭をあげて、笑顔で、あがきながら進んで行くとましょう〜今までだって、そうやって生きてきたのですもの