さくらんぼによせて

いちじく、トウモロコシ〜私の大好きな初夏の食べ物が店頭にお目見えする季節となり、スーパーに行くのもウキウキ♪
スーパーでは、あまり美味しいものが手軽に手に入らないのが悲しい、さくらん
一度、産地に行って、さくらんぼ狩りをしてみたいなぁ(^o^)…と思うくらい
スキルジャム相模原校近くに、それはそれは、立派なさくらんぼの木があります
早春の、まだ肌寒いくらいの時に「え?サクラ?!」
ちょっと濃い、ピンクの花々が満開で、不思議な思いで見ていたものでしたが、さくらんぼの木だったとは
出回る期間も短く、値段も高く、なかなか口にできない贅沢果実〜以前、福島のダンス仲間Hちゃんが、ハーリカの際に2箱もお土産にお持ちくださり、天にも昇る幸せを味わわせていただきました
「福島は果実王国だから、安く買えるんですよ」
恐縮する私に、そう言って笑っていたHちゃん
「わぁ〜羨ましい〜!!」そんな会話を交わしたのは、かれこれ4、5年前になりますか
連日紙面を賑わしている、福島第一原発の惨状をを読み聞きするにつけ、かの地に暮らす友人たちの顔が浮かび、大打撃を受けたに違いない現地の様子に思いを馳せます
公表していない、びっくりするような情報がいっぱいあるに違いない…懐疑的な私は、震災直後から疑っていましたが、こんなに早期にボロボロ出てくるとは…
まださらに裏の裏がある筈だから、本当に深刻極まりない国難だ、ということを忘れず、頑張っていかなければ
震災以前と、さほど変わりなく、不便も感じなくてすむ日常を送れることは、正直本当に有り難いこと
常に心配と怯えと隣り合わせの生活は、人心を狂わせますが、一度知ってしまったことから目をそらさず、忘れず、生物として謙虚に生きていかなくては、人類に未来はない、という重い事実の上に立っている自覚を持ち続けていこう…
震災のおかげ?で、自分がこの国を愛していることを気づかされ、この国に生まれた幸せを、私の子孫たちにも伝えていきたい…と思うから