古くて新しいアラブ音楽の魅力

ひと月ぶりの太鼓レッスン
スナフキン先生が新しく用意してくださった曲は、なんと、私の大好きなイサーム・ハッサンのドラムソロ
32分音符のオンパレードで、難易度の高さは一目瞭然ながら、やたらに鰻登りな我がテンション
へこみそうな気分が一転して、上昇気流さながらに、舞い上がる〜
私も持っているDVD、THE ART OF THE DRUM SOLO のボーナスCDが音源だと伺って、長らく放ったらかしだったDVDを引っ張り出してきました
ボーナスCDの存在さえ、記憶になく…あぁ、なんて勿体ないことを
思えばこれを買ったのは、太鼓に魅せられるずっと前〜憧れのソニア目当てで、当時のイサームの印象は「ニヤけたおっちゃん」という、今から思えば失礼千万なものでした
太鼓を習うようになってからは、ライヴでも、以前はダンサーだけを目で追っていましたが、最近は音色を楽しみ、ダンサーよりむしろダルブッカ奏者の指さばきをうっとり見ていることの方が多いです
改めて聴いてみたボーナスCD〜
いい加減、飽き飽きするほど聞き飽きた、お決まりのナンバーも、我がイサームのダルブッカが入ると、素敵に変身して聞こえます
ガガさまのサウンドの魅力とは別種の、アラブ音楽の魅力を再認識させていただきました
声フェチの私には、イサームの音色は、心とろかす媚薬のよう
また今日も、懲りずにダルブッカ、叩きま〜す
…お日様に恋焦がれる、ひまわりな気分ですが…それも含めて、楽しい♪