サイバラ

今年は読書の当たり年
手に取る本のどれもが、私にとってのヒット作
昔はよく読んだけど、最近はご無沙汰だった作家との懐かしい再会やら、未知の作家との新たな出会い等々
10年以上も前に、「サイバラ、面白いよ」と薦められたものの、当時は食指が動かず、ご縁のないままだった、漫画家・西原理恵子さんの本を読む機会が、やっと巡ってきました
この世でいちばん大事な「カネ」の話
角川文庫
以前目にした、新聞のコラムで、彼女の仕事に対する考え方に共感していたのですが、その裏付けを知ることのできる内容です
人生の応援歌みたいな本〜くじけそうになった時に、肩をポンポンっ!!と叩いて励ましてくれる、アニキ(アネキ、か?)みたいな
写メの絵と文は、私的に大ヒット、「それや!!」〜人生これに尽きる、の感あり
色々あったとしても、今の生き方が本当に幸せだから、「もっと若かったら…」とか、ましてや「子供時代からやり直したい」なんて、微塵も思わないワ
本編はご興味ある方はお読みいただくとして…
本編と無関係なところでもヒットしました
高知の浜辺にいるという、野良ペンギンの話…?!
解説を書いている、勝間和代さんのこの一文…
"ぜひ、ぜひ、私のような評論家が話す机上の空論ではない、本当の「お金の価値と意味」を一人でも多くの人が、この本を読むことで気づいて欲しいのです"
〜こんなこと、書いちゃっていいのかな?
いやぁ、勝間さん、正直な方ですね、気に入りました(爆笑!!)
マイナー志向の私のオススメですが、サイバラは万人の友になれる作家だと思いますよ