"卵を割らないと

オムレツはつくれない"
フランスの諺にあるそうです
朝日新聞の日曜朝刊に、「仕事力」というコラムがあります
様々な分野で活躍中の方が、4〜5回連載するスタイル
毎回は読めないけれど、お気に入りの企画です
この諺は、女優の岸恵子さんの文章で知りました

"卵は割りたくないけどオムレツは食べたいというのはダメ
何か新しいことをしたかったら、持っているものを壊さなければならない"
波瀾万丈な人生を歩んできた方だけに、説得力も抜群
かなり熱い人間でないと、ピンとこない言葉かもしれませんし、こういう生き方は、往々にして、身近な一番大切な人に忍耐を強いたり、悲しい思いをさせてしまうことも多いので、みんなが賛同しない方が、世のため人のため、なのかも…
私としては大いに"我が意を得たり"な言葉なのですがね(笑)
やりたいことをやり通せる、というのは、本人の勇気や情熱もさることながら、様々な形で応援してくれている人がいる、ということ
このことこそ、が実は一番幸せなこと、なのでしょう