自分のために飛び込め!!

ネット上での、国別のある調査で「どういう時に人は(海に?〜多分)飛び込むか?」というのが、あるそうです
女の子が溺れている時→イタリア
みんな飛び込みましたよ、と聞いた時→日本
誰も飛び込まない→フランス
だとか
真偽のほどはともかく、ニヤリとさせられる、思い当たる節のある話では、あります
先日、某カルチャースクールに、体験で参加してきました
名倉スタジオでご指導いただいている、F先生のクラス
スタジオとは違って、のんびりムードかな、などという、淡〜い期待(?)は木っ端微塵!!
さすがF先生、名倉スタジオと寸分違わぬ熱さとスピーディーな展開の、ハードで充実したレッスンでございました
あんな強気なレッスンをやれちゃうなんて…、そして10人余りもいる生徒さんが、必死で食らいついてきてくれるなんて、心底羨ましい…!!
そこで思い出すのが、冒頭の某調査
良くも悪くも、自分の意思より、何となく"全体の雰囲気"に合わせることを行動の指針にする日本人
内心、ええっ〜!!Σ(´□`;)
と思っても、しっかり踊れてる風の人が2〜3人いて、クラスの半数がガッツ系だと、それなりに頑張るクラスになれるのですが、みんながドングリの背比べで、あなた前にどうぞ、いえいえ、あなたこそ、的な押し付けあいクラスで、しかもポツリポツリと脱落者が現れだそうものなら、あっという間に誰もいなくなってしまいます
(アガサ・クリスティーか?!しかし、実際に経験しましたわ、ワタクシ)
幅広い年齢層にわたって、そこそこ踊れる経験者が、それなりの人数になって、新たに始める人たちを引っ張っていけるような、ジャズダンス並みの環境になるまで、ベリーダンスは、あと10年はかかりそう…
DNAにないリズムとテンポ、感情表現をものにするのは、並大抵ではありませんから、ベリーダンスの火種を消さないためにも、今お稽古に精出してくださっている皆さんは、貴重なパイオニア!!
諦めずに楽しみながら、末長く踊り続けてくださいね
件のカルチャースクールに、私も入会することにいたしました
カルチャーで先生はやっていても、習う側にはなったことのない私、初体験はいつでもワクワクです♪
9月の発表会までには、少しはサマになるよう、頑張るぞ
みんな、見に来てね♪