アカデミックな休日

"縄文のヴィーナス"に会いたくて、上野へ
「上野の博物館で開催してた」
数週間前に見た、不確かな新聞記事の記憶便りだったために、迷わず"縄文人展"を開催中の国立科学博物館
〜と、こちらにヴィーナスさまはおわさず、その代わり、ちびっこたちに囲まれながら、アンモナイトや隕石、古代人の骨など、珍しいものをたくさん、見学できました
日本にも昔々はマングローブが繁っていたり、北海道にはマンモス象が暮らしていたなんて…知らなかった!!
本来のお目当ては、お隣の東京国立博物館
上野の森には、博物館が2つもあるんですね
ヴィーナスさまに会うのに、腹ペコでは落ち着かない…
やっと、少しは空いたレストランに入ることができました(それでも並んで、しかも16時前!!)
大山地鶏の香草焼きの美味だったこと♪

空きっ腹抱えて、長らく歩き回った末にやっと座れた幸福を、もう少し味わいたくて、デザートもいっちゃいました
この大きさ!!
これ、限定販売のシュークリームです
まるで岩石みたい?!
皮は固めで、甘すぎず、私にはぴったりでした


やっと辿り着いた、"縄文のヴィーナス"さま
本当に美しい
欠けることなく、こんなすっきりと涼やかで、モダンな姿で、遥か昔のご先祖さまの美意識に触れることが出来ようとは…
立体でありながら、平面を表す〜エジプトの壁画と逆発想のような
古代の作者が感じたであろう「美しい」という感覚を、時を隔てた現代人の私たちが共有できる〜不思議な感動に打たれました
西洋美術に対するのとは異なる、"自分の"美意識でもある、というような、親しい感覚は、初めての体験のです

3日目の雨に祟られた休日でしたが、楽しい発見がいっぱいの、幸せな時間を過ごせました
美術館とは違って、ご縁のなかった博物館ですが、時にはまた行ってみたい、私にとっての新名所です