新緑の陽射しに誘われて

レッスン間の空き時間を利用して、上野・東照宮のぼたん苑に、行ってみました
今まで興味のなかった、ぼたんですが、見事な大輪の花を咲かせているご近所さんのお庭を拝見し、その迫力に圧倒され…、じっくり見てみたくなりました
半日陰を好むらしく、花に番傘がさしかけてあり、その傘も結構破れていて、名札の字もかすれて判読不可能だったりと、結構なぬるさが、風情があるとも言える、何ともまったり、寛げる空間なのでした


帰りは六本木の国立新美術館に寄って、セザンヌ展を観賞
名前は良く聞いていたものの、具体的な作風や、代表作を知らない画家さん
試行錯誤して、画法の実験を繰り返し、探求する姿が、作品にしっかり残されている…几帳面でチャレンジ精神旺盛な方、とお見受けしました
りんごの、鮮やかな赤やオレンジも素敵ですが、私はグリーンの効いた、彼の風景画が好きです
「これだぁ!!」という、代表作に欠ける展覧会のようで、ちょっとインパクトが曖昧な感がありましたが、平日ながら、賑わっておりました
今度は2階で開催中の、エルミタージュ美術館展を、観に行かねば♪