背に腹はかえられない、というわけで

お芝居を観に行く前に、原作を読んでおきたくて、行く先々の本屋さんを覗いては、探し求めていた、「サロメ
平野さんが新訳を手掛けたのであれば、当然読み比べもしてみたい
どちらも、なかなか見当たりませんでしたが、やっと手に入れることが出来ました
サロメ」翻訳の新旧対決!!

有名なお話は、粗筋を見聞でしか知らないもの…きちんとホンを読んでみると、今まで漠然と抱いていた印象とは、まったく違った佇まいにご対面、という場合が、ままあります
読み比べるのが、楽しみ♪
さて、私の偏愛する平野作品
芥川賞受賞作品と、芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞作品は見かけるものの(そういった観点で、商品をセレクトしているんですかね?)、最新作すら、街の本屋さんには置いていない
〜置いててあるだけ、まだマシかな、漫画のノベライズ隆盛に引き換え、平野啓一郎は亡き者のごとく、書棚に影も形もない場合も、多々あるし
読みたいよみたいヨミタイYOMITAI…!!
本屋さんを愛する私ですが、さして古い作品でもないのに、「在庫なし」なんて検索結果には、さすがに心折れます
銀座の教文館には、平野作品特集コーナーあり、の情報を得るも、さすがにそのためだけに、銀座まで行く気になれない
ついでのある時まで待つだけの、忍耐力もない
〜かくて、Amazon を利用する羽目に
本屋さんの存亡に関わる、ネット通販利用には、心が痛むのですが
ネット通販嫌いの、もうひとつの理由〜「和子さんにオススメ商品」とかって、購入品やらチェック商品から、勝手に色々分析してダイレクトメールを度々送ってくる…
余計なお世話だよ〜!!