仲良しさん

どしゃ降りの雨の上がった、翌朝
タツムリが2つ、くっついたまま、庭のレンガタイルの通路におりました
うっかり踏んでしまっては可哀想…と、カモミールの根元に避難させてやりましたが…
翌日には、そのあたりに姿はありませんでした
どこからやって来て、どこへ行ってしまったんだか?彼らの移動スピードを考えると、何とも不思議な気分になります

タツムリと言えば、「バリ島や沖縄のカタツムリはブロック塀を食べる」という話を友人から聞いて、「まさかぁ〜」と半信半疑でしたが、本当の話のようで、さらに驚いたワタクシ

角川ソフィア文庫
タツムリのごちそうはブロック塀!?
稲垣栄洋 著
身近な虫や植物などの、知られざる能力や生態が、見開き1ページで紹介されている、読みやすくも興味の尽きない一冊です
こちらによると、生まれた時から背中に背負っているカタツムリの殻は、身体と共に成長するため、殻の材料になるカルシウムを、ブロック塀やコンクリートから摂取しているのだそうな
つくづく、自然の不思議さ、偉大さに感嘆の念を禁じ得ません