真夏前の庭の風景

月面かと見紛うほどの、クレーターだらけの、私のお庭
数日がかりで、全部熊手で掘り返して、雑草を抜いたら、土がふかふかになり、雀たちにとっては、絶好の砂浴び場になりました
チュンチュン囀りながら、ひとつの穴に一羽ずつ収まって、気持ち良さそうに砂浴びする様は、何とも微笑ましいです

梅雨の晴れ間か、はたまた空梅雨なのか…
すっかり夏らしくなった陽射しの下、薔薇が2番花を付け始めました
生命力の迸りを、感じます
秋花を美しくするため、この時期は花を付けさせないように、管理なさる方もありますが、私はすべて薔薇任せ
薬物散布もせず、病葉を取り除き、花ガラを摘み、彼女たちの成長を見守ります