旅の面白味

今、大阪に来ています
明日の、パトリシア・コパチンスカヤのコンサートがお目当てなのですが、せっかくなので、前日入り
途中下車して、可愛がってもらった、父方の祖母のお墓参り
新横浜からのぞみに飛び乗ったので、関東土産を買う間がなかった…(切符を買ったのが、出発6分前でしたからね〜それからホームまでダッシュで移動だし)
自分のお弁当はちゃっかり確保したものの、まさか手ぶらじゃ伺えない
やむなく京都駅構内で、めぼしいモノを物色するも、どれもこれも、「京都みやげ」とデカデカ書いてあるものばかり…
ま、当たり前っちゃあ、当たり前の話ですが(^o^;
事情をお話して、それで笑いをとって、お供えさせていただきました
お墓参りを終え、移動中の京阪電車内で、偶然目にしたのが、大好きなシャガール展のポスター

私の旅はいつでもラフ プラン
一応、下調べはしておくけど、最終的には"気分次第"
今回も、お世話になった叔母に会えたら(結局、互いのスケジュールが合わずに叶わず)、というのと、美術館へ行くプランを考えていきました
そこへ、まさかのシャガール展の発見♪
大エルミタージュ展を急遽取り止め、行き先変更
旅は思わぬハプニングがあるから、楽しい
(これも、降りる駅の4つほど手前のお話)
美術館で検索したから、京都文化博物館でのシャガール展は出てこなかったんですね
観覧後、ミュージアムショップにて、結婚しないまま、シャガールの息子を産んだ、ヴァージニアの著書を購入

今日はびっくりするほど、冷え込んで、しかも京都はしのつく雨にもあい、お天気には恵まれませんでしたが、満足の一日を過ごせました
お宿は、高級ホテルと実にじつ〜に、紛らわしい名前のシティホテル
高層階で眺め良し〜と言っても、ラブホ街のネオンなんですがね
ベッドが4つもある??無駄に広いお部屋
でも明るくて、清潔なので、嬉しい♪
湯呑みにミルクティーを淹れて、一息ついたところです
さてさて、持参のバスソルトでリラックスバスタイムを楽しんだら、ストレッチして、たっぷり睡眠をとりましょう