元気の素のお裾分けに与りました

ブルーグラス界における、伝説の名バンド、ブルーグラス45のライブが、藤沢労働会館で開催されました
アメリカに渡った、アイルランド移民たちが楽しんだという、ブルーグラス
悲しい、辛いなんて感情表現は微塵もなく、ひたすら明るく人生を謳歌しているようなポジティブなメロディライン
その、お気楽とも聞こえる、底抜けの明るさの陰に、逆に私は、異国の地でなめたであろう、忍びがたいほどの辛酸を想像してしまうのですが
折悪しく、台風なみの荒れ模様で、強風のため東海道線が止まってしまうハプニングも何のその、ブルーグラス愛する人たちは次々と会場に詰めかけ、彼らの名演奏と名(迷?!)トークに酔いしれました
実に楽しそうに、自然体で演奏を楽しむメンバーたち
アンコールは何がいい?
と、リクエストに次々と気軽に応えてくれちゃう、サービス精神と技量の高さに、感服…
全員、還暦を過ぎているとは思えなません
好きなことを、とことん精進する、それを楽しむ、仲間と分かち合う
これぞ、元気の素、人生を幸せに生きる術なんですね(*^^*)