今年最後の上野行きは…

年始めのニューイヤーコンサートに始まり、今年は、上野の東京文化会館には、足繁く通ったものですが、〆はマリインスキーバレエ団の"白鳥の湖"
本当に素晴らしかった!!
超一流、というのは、こういうことを言うのかと、改めて感じ入りました
主役は当然のことながら、ダンサー一人一人のレベルの高いこと
主役が登場するまでの繋ぎ、みたいな場面はひとつもなく、コール・ド・バレエ(群舞)も魅入らせる力量はさすが〜自然と客席からも、大きな拍手が沸き起こります
衣装も、オーケストラも素晴らしく、"バレエ"という、舞台芸術を堪能させていただきました
"アンナ・カレーニナ"、"ラ・バヤデール"と3公演、観賞しましたが、男女問わず活躍する場面が多数あり、バレエ団そのものの実力が問われる、という意味においても、"白鳥"は名作なのだと思いました
ホワイエも、この季節らしく、クリスマスリースで美しく飾り付けされておりましたが、感動のあまり写メすら撮り忘れてしまい…
本日の写メは、バレエとは無関係の"面白グッズ"でご勘弁を(^o^;
上野駅構内のキオスクで見かけた、味の素のパンダストラップ「アジパンダ」
中身が七味なら、買うんだけどな