和やかなクリスマスディナー

毎年、親しいフレンチレストランで、クリスマスディナーをいただくのが、この数年の恒例行事
今年は、結婚式を挙げた神社の神主さん姉妹(女性の神主さんなのです)をお招きして、しっとり大人のクリスマスを楽しみました

一品目は、オマール海老と野菜のテリーヌ
彩り鮮やかで見た目にも食欲をそそられます
海老のぷりぷりの身と、味わい深いソースを堪能しました

真ダコのマリネは、食べられる薔薇の花びらをあしらった、お洒落な一品
盛り付け直前に、花びらを外したのか、生き生きした薔薇の香りにうっとり

スープ代わりに茶碗蒸し!!
プイヨン仕立ての、プリンのようでもある、その名は「ズワイガニのロワイヤル仕立てウニ添え」

平目の蒸し煮トマトソース
薄切り胡瓜で包んだ平目、美味しい…(*^^*)

牛フィレ肉のキャフェドパリ風
お肉の柔らかいこと!!ミディアムレアに舌鼓♪

デザートのケーキまで、全6品全部、美味しくいただきました
Qちゃんシェフの創意工夫の光るクリスマスディナーコースに大満足(o^o^o)

神社の長女に生まれて、跡取りになられたNさん
男性社会の中でご苦労されながら、たおやかに仕事を成してこられた、理智としなやかさ、明るさとタフさ、そして時折お見せになる、お茶目な可愛らしさと、魅力に溢れた方
私の明るさを、大変褒めていただきましたが、それだけでなく、いづれは私も、包容力や人生の厚みやら…しっとりした魅力ある大人の女性に成長したいものです
今年は、何人もの、憧れる素敵な女性の先輩に出会えた、という点でも、幸せな年でした