うぅむ…

本年は26日が仕事納めでした
プライベートレッスンで利用している某スタジオ
都内なみの料金を取るのに、床は剥がれてひどい有り様
他に適当な物件がないから、仕方なく使ってるけど…
競争相手がいないから、強気なのか、"仕事"という認識がおかしいのか…やっぱり来年も修理する気ゼロなのね
CDプレイヤーの棚の上段に、ご親切にも置かれたセロテープ
一瞬「これはブラックユーモアか?!」と、真剣に思ってしまった〜あり得ないですよ!!

ダンス関連の仕事の甘さ、ぬるさには、ほとほと愛想が尽きますわ…
カルチャースクールのデッキ回りはいつも埃だらけ
床や鏡もろくにお掃除していなかったり、骨董品なみの音響設備しかないスタジオやら、商品知識もろくにない衣装やさん、納期を守らない直しやさん、嘘八百を平然と教える講師まで、数え出したらキリがない
ひょんなきっかけでダンス講師になって10年になる私
自分自身も試行錯誤の連続で、この業界の未来の見通しが不鮮明なのも、いつまで経っても変わりそうにもないけれど…
現状に足を引っ張られることなく、信ずるところを大切に懐きながら、私は私の道を進んでいこう