春ですね

よくお買い物をするスーパーマーケットのレジで、こんな貼り紙を見つけました

スーパーマーケットの会員カードで貯めているポイントが、そのまま、東日本大震災の寄付になる、という有難いシステムです♪
被災された方々のご苦労は、想像することさえためらわれるほど、安楽な日々を送っている私ですが、やはり気になっていたので
全部寄付したところで、本当に僅かなものでしたが、サービスカウンターのスタッフさん3人に、「ありがとうございました」と深々と頭を下げられ、何だか申し訳なかったです


市立図書館の前を通ると、花壇が、春の花々で賑やかでした

空気の中に花の香りがふっと香り、温かな日射しが幸せな気分にしてくれたり
思いがけないほど冷たい風にびっくりしたり
年度の切り替わりもあり、別れを多く体験する季節でも、あります
年単位のお付き合いを、誠実に積み上げていたつもりでいたら、相手にはまったく通じてなかった、なんてことが判明して、へこむかわりに、新たな出会いに胸ときめかせ、臆せず未知な世界に踏み出すのが、私には向いていますね
そんな折りも折り、子供時代、ハリウッド映画の吹替えで、あまりの男らしい美声に、心底痺れていた、納谷悟郎さんの訃報に接し、寂しさでいっぱいになりました
心より、ご冥福をお祈りします