タップデビューを前に

本日は15時から20時まで、タップ発表会のリハーサル
メンバーと初顔合わせで、全体の通しもあり
初めてのジャンルで、初めてのスタジオの初めての発表会
まったく予想がつかない…ながらも、かなり緩い段取り、な予感で、すでにいっぱい
テキは私がベリーダンスの講師を生業としていることを知っているし
〜てか、同業の場合、後から分かるより最初に自分で表明しておく方が気持ちがいいと思うので、私は敢えて最初から告白?!しておくのですが〜
当然、一般の生徒より風当たりが強くなる場合もありますが、日の丸背負ってる五輪選手じゃないけど、ベリーダンス界背負ってるくらいの気合いで、バカにされてなるかと、自分でも頑張れるので
都内に近づくにつれ、黄砂のひどいこと…薄暗くなり、世界は濁った黄色のモヤにつつまれ、強風が吹き荒れる
長丁場のリハを乗り切るため、半端でない黄砂を避けるため、スタジオ近くのラーメンやさんに避難します
注文した後で、煮干しだしと知って、「しまった!!」と思うも、肉厚チャーシューが美味しく、結果オーライの選択でした

本番2週間前に、フィナーレの振り付けあり
これが生太鼓(セネガルジャンベ)と合わせる、というのだから、「おいおい!!」な気分ですが、やるっきゃない
とりあえず、衣装チェック、出はけの確認、ナンバーごとの確認を終えたら、全員が見守る中で、通しリハ
いつも一人でレッスンを受けているので、スタジオの他クラスのナンバーを見られたり、お喋りできたり、で、意外に早く時間は経ち、最後は決起会で〆
一品持ち寄りでバラエティー豊かな食べ物が並び、アルコールを含むフリードリンク…とくれば、このワタクシが盛り上がらないわけがありません
5周年記念というだけあって、若いスタジオ、若い講師陣
活気とフレンドリーが信条の、本当に良いスタジオの良い時期に入会できたんだ、と、感激しました
ベリーダンス、ジャズダンス、タップダンス
それぞれの流儀や美意識は違えど、それに惚れ込み、努力を惜しまない仲間の存在は宝ですね
決起会の最後は、全員で円陣を組み、タップを踏んで、大いに盛り上がりました♪
来週のリハーサル、本番当日も楽しみです