紅茶の威力?

今春の我が家のバラは、それはそれは、素晴らしい出来ばえでした
シュートの伸び具合から、花つき、見目形の美しさまで、申し分なし!!
完璧なフォルム
ローズファーマーの至福を、存分に味わえた、幸せな春でした


何か、いつもと違うお手入れをしたかしら?
思い当たるのは、ただひとつ"紅茶パワー"
何年か前、ハーフのモデルさんだか女優さんだかが、「私のお母さんは、紅茶の茶殻をお花にあげてます」と言っていたのを、ふと思い出したのです
紅茶は十分に発酵させてあるから、良い肥料になる、と
その時は、そのまま聞き流して忘れてしまったのですが、なぜか今年のまだ寒い頃に、それをふと、思い出しました
私の紅茶消費量は、半端ではないので、これを使わないテはないな、と
いつもの腐葉土、ナタネ粕、籾殻薫炭、カモミールに加え、元肥に紅茶殻をプラス
多分、この紅茶が効いたのでは…、と一人悦に入る今日この頃
私に似て、私の花たちも紅茶好きだったのでしょうか?