満足なお買い物のあとは…

四谷駅アトレ内のカフェにて、開演前の腹ごしらえ
付け合わせのパンの、種類と量の多さにビックリ
さらにお代わり自由、お持ち帰りOKという、気前の良さ♪

メインディッシュは、ガレット・プロヴァンサル
じゃがいものパンケーキの、付け合わせがフライドポテトなのは、ちと解せませぬが?
スタッフの対応も良く、お味もGood ♪

都内のカフェで、久しぶりに快適な時間を過ごせました
さつまいもと大豆入りパンがあまりに美味しかったので、ダーリンとFにお土産
アップルパイとピザ風パンも捨てがたく、またもや散財
あっと、あっちにナッツたっぷりのパン、売ってたんだ…うぐぅっ!またの機会にしよ…


さて、本日はイヴリー・ギトリスのリサイタル
現役最高齢90歳の名ヴァイオリニスト
パートナーのヴァハン・マルディロシアンとの息もぴったり
ピアノも、素晴らしい音色です

前々日に聴いた、ヴェンゲーロフと同じ演目が、いくつかありました
二人の演奏の、あまりに歴然たる違い、それぞれの個性の強烈さに、圧倒される思いでした
ギトリスのヴァイオリンは、自由奔放
「ヴァイオリン弾くのって、本当に楽しいんだろうな♪私もヴァイオリン、弾きたいっ!!」
彼の奏でる、フランクのソナタを聴いて、俄然、熱い思いが、マグマのように沸き起こりました
自分でも、驚くような、熱さと強さでもって…
何と言うか、ギトリスのヴァイオリンには、相手の本音を引き出す力が、あるんですね
巨匠として、崇めたり憧れたり、と言うより、「あ〜っ、いいないいな!!ねぇ、ギトリス〜っ、私にもそのヴァイオリン貸してよぅ〜っ」なんて、平気で言ってしまえるような…
相手を無邪気な子供に戻してしまえる魔力、とでも言うものが
またもや、驚くべき、新たなヴァイオリンの魅力、芸術家の凄さに酔いしれた一夜でした
ギトリスから受け取った、ホンワカとあったかぁい幸福感は、翌々日の今も、私のハートを潤し続けてくれています