だからぁ…

私・"すぐき"食べる?
相方・何??"すぐき"って?
私・"すぐき"って言う、食べ物だよ、お漬物
相方・??"すぐき"って?
私・だから"すぐき"だってばぁ〜!!
こんな会話を、ダーリン、M、お嫁ちゃんと、全員と繰り返しまして…やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌
京野菜の、すぐきかぶらのお漬物
ひねた、独特の味がしますから、好みは分かれそうですが
私の父の、大好物
現在、京都在住のAが、送ってきてくれました

きつく巻いてある葉をほどくと、こんな感じ
葉だけを刻んだ、「刻みすぐき」は、たまぁに、スーパーなどで見かけることもありますが、こんな立派な実(実物は、ほんのりピンクを帯びています)は、結構な値がはるはず
Aってば、奮発してくれたのね♪

銀行での待ち時間、ふと手にとったdancyu11月号
「京都に行きたい」の、お漬け物特集で、すぐきも紹介されていました
上賀茂地域限定で育てられていた、希少種なのだそうで、お漬け物も、滋賀・京都以外では、まず見られないとか
どうりで、皆さん、ご存知ないわけですね