何て名前だったっけ…

玉ねぎイコール健康野菜!!なイメージは、結構定着していると思いますが、先日、初めて聞いた情報が♪

皮を剥いた玉ねぎを、1週間ばかりお日さまに当てると、何とか、っていう成分が飛躍的に増えて、とってもいいんだとか
ケラチナミン?とか何とかかんとか〜「ケ」で始まるのは確かだったと思うのだけど、その成分の名前も、何に良いかという効能も、しかと思い出せない…
良いと思ったことは、可能な限り、即実行♪なワタクシ
番組(有働アナといのっちが司会してる、アレです)の途中からサカサカと皮を剥き始めました
生憎と、その日は玉ねぎの買い置きが1コしかなかったのですが、お洗濯ものと一緒に干すこと1週間
めでたく、キレイな緑色に変化しました!!
(ケ何とか、が増えた証拠だそう)

番組ではオニオングラタンスープを薦めていました
秋の夜食に、すっごく似合いそうですね
たしか、人参をプラスすると、こくがでる、と言っていたかな
いやいや、他の料理番組の、違う料理だったか…はたまた記憶が定かではない…
慌ただしい朝のひととき、小耳にはさんだ、曖昧健康情報でした^ロ^;